ドイツの若きエリート技術者たちが、シュタインバイスからやってきた!?《発表会編》
シュタインバイスのドイツ人学生たちは、どんな『ビジネスプラン』を考えたのか?
期待に胸が高鳴ります。
目次
ついに、メトロールの『ドイツ市場開拓プラン』発表会の当日!
この日のために、連日夜遅くまで準備をしていた学生たち。
その甲斐あって、内容はかなり本格的です。
「メトロールのセンサーをドイツで拡販するには?」
この課題を解決すべく、ユーザー視点に立った、様々な提案をしてくれました。
プレゼン後の意見交換会では、ドイツ人技術者ならではの斬新なアイデアの数々に、終始、目からウロコ!!
メトロール一同、おもわず立ちあがる(☆o☆)笑
締めくくりは、打ち上げパーティー
すっかり打ちとけたシュタインバイスのドイツ人学生と、メトロール社員!
プロジェクトをやり遂げ、ビール片手に満面の笑みです(^-^)
日本の「ピースサイン」もすっかりお手のもの!?
盛り上がりを見せる会場で、サプライズのプレゼント!?
エネルギッシュな歌声と、ドイツ伝統のフォークダンス「スイムスイム」(Das Fliegerlied)が会場全体を一つに包みます(*´∀`*)
心と心の異文化理解が一番の鍵
「ドイツ」と「日本」、言葉も文化も全く違う二つの国。
しかし、「違い」があるからこそ、これまでにない視点や新しい発見に出会えるのだ、と改めて実感した二日間でした。
「日本人はシャイなところもあるけど、その謙虚さや礼儀正しさを、世界に出ても忘れないでほしい」
シュタインバイス大学生の言葉が、心に響きます。
違いを認め、お互いの良いところを見つけ合う。
グローバルビジネスでも大事なのは、心と心の異文化理解なのですね。
~おまけ~
自動販売機の前に長蛇の列が…
聞くところによると、ドイツの夏は、平均気温20度前後だとか\(◎o◎)/
日本の夏は、やっぱり暑い!!!???